YAMAHA MG-1R を徹底的に手を入れた。コンパクトなギターは何故人気があるのか?編

 2017-07-25
暑中お見舞い申し上げます。

いやぁ~暑いですね…
久々のブログ更新になります。

例年梅雨時期以降は比較的作業数が落ち着くのですが今年はどういう訳なのか
フレット交換の嵐です。ご依頼頂いた皆様、有難う御座います。
したがってリペアが混雑しており、お急ぎ納期希望の作業をお断りしてしまいましたお客様、
申し訳ありませんでした。
8月に入れば少しは落ち着く予定ですが既に数本フレット交換依頼を頂いておりますので
フレット交換等、比較的大掛かりなリペア、改造をお考えの方は早めにご相談お願いします。
クイックリペア等は随時受け付け可能です。

※尚、多数お問い合わせを頂いておりますサスティナーの取り付けに関してですが
サスティナーキットが現在メーカー在庫切れ、納期未定との事ですので一時的に取り付け作業を
中止しております。
安定供給が見込まれる様になりましたら作業受付再開の旨、当ブログ、当店Facebookページにて
ご案内差し上げます。
既にサスティナーがインストールされたギターのモデファイは平常通り受け付けております。

さて、少し前の事ですがヤマハのMG-1Rを徹底的に作業するシリーズでお受けさせて
頂きました。
ヤマハのMGと言えばTAK松本のネオンやゼブラ、パッパラー河合(古いか?)の3シングルモデル等が
思い浮かびますがこのMG-1Rはシリーズ最高峰モデルになります。
生産本数も少なく、中古市場でもあまり出て来ないレア機種ですが今回お預かりした物は
かなりの美品!でした。(画像は完成時)

mg1.jpg


まぁ「徹底的に作業するシリーズ」は何度もご紹介しているので今回はあっさりと(笑)

最高峰モデルに相応しく、ザグリ内には導電塗料が塗られていましたがテスターで計測したら
賞味期限切れで導通が無かったので塗りなおして各ザグリを有線で結線。

mg2.jpg


最終的にはポットのアース⇒ジャックのアースへと繋がります。

mg3.jpg


電気系も総入れ替え。ボリュームポットはカスタムCTS⇒スムーズポット化済み。
リアはトーンのスイッチポットによりコイルタップ可能。(オリジナルスペック同様)

mg4.jpg


もちろんフレットも交換。
こんな上質なエボニー指板は久し振りでした!
特徴的な26フレットは断面の処理に拘ってみた。
元の状態はギタークロス等が切り口にブチブチ引っ掛かるのが気になったので。


mg5.jpg




と、まぁいつも通り気になる所は全て手を入れさせて頂きました。

このMG-1Rを組み上げて調整している時に感じたのは
「やっぱ小振りなギターってラクに弾けるなぁ~」でした。

近年は新製品をあまり見掛けませんがいつの時代もコンパクトなモデルは有りましたね。
このヤマハMG、アイバニーズのSシリーズ(コンパクトなだけではなく激薄でもありますが)、
マニアックなところではアリアプロⅡのAQ=アクアノートシリーズ。(当店常連様に3名愛用者居ます)

そんな過去のモデルではなく現行でも人気を誇る「コンパクトなギター」は存在します。
あまりコンパクトなイメージは強く無いかもしれませんが抱えて弾けば分かるのが…
ミュージックマンEVH、AXIS系、そしてシルエット。
人気の理由はあのネックグリップシェイプにもあるとは思うのですがEVH、AXISをお持ち頂くお客様全てが
エディーファンではないんですよ。普通にオジーやメタリカ、はたまたEジョンソン弾いてる方もいますし。
で、何でそのギターを弾いているのか?を聞くんですね。
すると大体の回答が「弾いててラクだから。」「小さくて抱えるのがラクだから。」なんです。
特に座って弾けば分かりますが太ももの入り具合、自然に手を置いた時のピッキング位置、
元々の設計が良く出来ているんですね。
では何故コンパクトなギターは人気があるのか?
欧米人に比べて日本人は小柄だからか?
ではエディー以外にミュージックマンで浮かぶギタリストは誰ですか?
ジョンペトルーシ、ルカサー等等。
決して小柄ではないですよね?特にジョンペトはデカイ=長身だと思います。
結局人間工学とまで言わなくとも自然に弾き易いギターはプロにも好まれるんでしょうね。
皆さんも機会があればミュージックマン上記モデル、ヤマハMG等コンパクトなギターを持ってみて下さい。
きっと欲しくなりますから(笑)
個人的には90年代末~2005、6年までのシルエットでフロイド付きが欲しいなぁ~

普段からEVH、AXIS系のリペアが多い当店ですが…
えぇ。今もEVHフレット交換祭り絶賛開催中で御座います(笑)
今回は偶然にもトランスゴールドが3本集結!(驚) 全て別のオーナー様です。

P7100334.jpg


暑い毎日ですが皆様お体に気をつけて下さい。
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫