18Vサスティナー EXTREME TUNED VERSION (SAMPLE)

 2012-08-04
暑い日が続きますね~

先日ブログ&HPにて掲載してからお問い合わせも多いサスティナーの18Vモデファイメニューですが
現在基板改造内容は決定しておりますがバッテリーボックスの18V化で少し考えるお時間をいただいております。
おそらくGOTOHのBB-04Wでイク予定ですがひょっとするとFERNANDES社、ZO-3のバッテリーボックス×2個に
するかもしれません。
あともう少しだけお待ち下さい。m(_ _)m

さて、そのサスティナー18Vモデファイですが、18Vならではの駆動力アップを利用?して従来モデルより
フロントの音質重視なチューンドモデルを組み上げてみました!

DSCN5057.jpg


[BASIC MODEL] FERNANDES FR TYPE

[FRONT P.U ] PASSIVE TWIN BLADE TYPE

[DRIVER] CD-100F (non-reversible wiring)

[CENTER P.U] PASSIVE SINGLE COIL

[REAR P.U] Seymour Duncan SH-4 (non-reverse mount)

フルモードサスティナーのCD-100Fドライバーは「リバーシブルドライバー」と呼ばれ、ほとんどの搭載モデル
でサスティナーOFF時にはフロントピックアップとして機能します。
しかしながらドライバーの構造上、フロントピックアップとしては音質に不満の残るのも事実です。

当店のサスティナーモデファイメニューでもドライバーや各P.Uの音質変更は人気メニューの一つでもあります。


でも、

やっぱり普通のフロントピックアップのサウンドが欲しくないですか?

欲しいですよね~

なので最前列にパッシブのツインブレードタイプP.Uをマウント!

DSCN5063.jpg

フロントP.Uの信号もサスティナー基板を通過するのでごく普通のフロントの音質とまではいきませんが
ドライバーのピックアップサウンドよりはかなり「マシ」です。

センターには若干パワー控えめのシングルコイル、リアにはダンカンJB(SH-4)をマウントしました。
JBはサスティナーのリプレイスメントピックアップとしては布袋モデル等でお馴染みですがよく見掛ける
のはSeymour Duncanのロゴが天地逆転したリバースマウントです。
当店ではJB内部の改造によりノーマルマウントでのサスティナードライブを可能にしました。
ロゴの逆転がダサイと思われている方は一部のモデルを除きノーマルマウント化も可能ですのでお問い合わせ
下さい。

今回のEXTREME TUNED VERSION はテストサンプルですがしばらくの間は当店にて試奏可能ですので
興味のある方はお問い合わせ下さい!
別バージョンのテストも考えておりますので今後も乞うご期待…



タグ :
コメント
はじめまして。
JBを通常の向きに取り付けると、サスティナーが正常に働かないのでしょうか?
もし、そうであればパーツ持ち込みで交換取付をお願いしたいのですが、費用はどれくらいになりますでしょうか。
【2012/11/01 22:21】 | dora #- | [edit]
JBは普通の向きでサスティナーを駆動させるには少々改造が必要になります。詳細はお手数お掛けしますが工房の方へメール頂けませんか?
【2012/11/01 22:51】 | トンガリガレージ #- | [edit]
お問い合わせ有難う御座います。
FST-90Sで電池が2個=18Vならフロントのサスティナードライバーが現行とは違い、横文字で
FER SUSTAINERと書かれているタイプですよね?
でしたら基本的には18Vのはずですが電池が1個で駆動するのは確かに怪しいです。
何らかのトラブルが有って修理で9Vの基板と入れ替えられて電池2個を並列で繋いでいるなら1個で
動く事も考えられますが。
もしよろしければ一度見せて下さい。

トーンガレージ 宮川
【2012/11/25 17:13】 | トンガリガレージ #- | [edit]
了解しました。
ご連絡お待ちしております。
【2012/11/25 22:37】 | トンガリガレージ #- | [edit]
機械的なことは全く分からず、素人考えで恐縮ですが、
電池を2つ入れて 18V 化できるのであれば、サスティナードライバー CD-100F を
フロントに2つ連結して設置して、2倍の弦振動を生み出したりは出来ないのでしょうかね…?
現在のサスティニアックなどはハムバッカーのルックスもありますから、
フロント PU としての音はともかく、ダミー PU を付けるくらいならもう一つサスティナードライバーをつけたら…
なんて考えてしまいましたw
【2013/03/11 18:00】 | #- | [edit]
残念ながらサスティナーのドライバーの持つ磁力はかなり強力なので隣同士に並べると弦を引っ張る
だけでサスティナーの動きは逆に弱くなりますね。
SSHのレイアウトでセンターにドライバーが付いたモデルは過去にありましたがそのモデルも
センターのドライバーはピックアップとしての機能だけでサスティナーON時には機能していませんでした。
【2013/03/11 18:45】 | #- | [edit]
はじめまして。

ギターはFERNANDES BH-120Sになります。
ダンカンのJB(TB)を通常の状態でマウントしておりますがサスティナーがうまく作動しません。
最初はあまりサスティナーは使わないからいいやと思っていましたがやはり気にななります。
セッティング費用など教えて下さい。
【2013/10/28 20:22】 | naoki taniguchi #- | [edit]
> はじめまして。
>
> ギターはFERNANDES BH-120Sになります。
> ダンカンのJB(TB)を通常の状態でマウントしておりますがサスティナーがうまく作動しません。
> 最初はあまりサスティナーは使わないからいいやと思っていましたがやはり気にななります。
> セッティング費用など教えて下さい。

BH-120Sですとサスティナーではなくサスティニアックでしょうか?
申し訳ありませんがメールを頂けませんか。
tonegarage@nifty.com
【2013/10/28 21:11】 | トンガリガレージ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/140-f47f1c50

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫