Bare Knuckle Pickups PG Blues 取付け&インプレッション

 2012-10-07
今回はBare Knuckle Pickups PG Bluesを99年製、ミントコンディションの59ヒストリックに
インストールです!

pg8.jpg


Bare Knuckle Pickups PG Blues set

pg1.jpg
DSCN5662.jpg 



ピックアップカバーは外周エッジが不均一に削られた59年~ヴィンテージを意識した形状。
カバー表面はヘアライン仕上げの様な筋状の加工があり、ツヤの押さえられた質感です。

pg2.jpg 



抵抗値は約7kΩですのでローパワー系。
古くはダンカン59、ギブソンなら57やB.B、トムホームズでお馴染みのジャンルですが各メーカーのサウンドデザインセンスを問われます。

pg3.jpg 




今回はお客様のご要望によりピックアップカバーを外してオープンでの取付けです。

まずはピックアップシャーシーとピックアップカバーを止めているハンダを外します。

pg4.jpg 


ハンダをニッパーや杭切りである程度除去したらカバーとシャーシー間のハンダにカッターで溝を入れる
感じでカットします。

※決してマイナスドライバーでコジったりしないで下さい。カバーのハンダ部周辺がたわみますので!

pg5.jpg


オ~プン!

pg6_20121007004847.jpg


このBare Knuckle Pickups PG Bluesはフロントボビンがクリーム、リアはブラックボビンの構成です。

ピックアップ表面、フィックスドポールピース側とカバー内部に貼られた黒いテープはカバー共振による
ハウリング防止策ですが…
メーカーさんも高額ピックアップなんだからちゃんとロウ浸け=含浸しよ~ゼ!
まぁ今回みたいにカバー外す時にはパラフィン剥がす手間省けてラクだけど。

ちなみにDIYでピックアップカバーを外してロウ浸けによるパラフィンがピックアップボビンに付着している場合、スキー板用のワックスリムーバーやステッカーはがしで拭き取るとボビンにキズを付けずにキレイに取れますよ!


そして取付け完了!

pg7.jpg



<インプレッション>

…P.G、一般的にはパーリーゲイツと呼ばれる事が多いこの名前は色んなピックアップメーカーでモデル名に
使用されてますね。
本来はZZトップのビリーギボンズ愛用の59年LPの愛称ですがあのオッサンもステージでは超個性的なギター
ばかり使っているのであまりヴィジュアル面でLPのイメージはありませんな。
レコーディングではパーリーゲイツがメインだったらしいですが。

それはさておき、今回のBare Knuckle Pickups PG Blues。今回もベアナックルのラインナップの中では
「アタリ」なピックアップでした!
高域が強調され低域が薄めの設定のローパワーモデルですが弾くにあたって神経質にならずに済みました。
「太さ」は確かにありませんが「薄い」音作りでもない…

一番驚いたのはフロント。決して中域は出ていないのに何故かロングサスティーン!
あのゲイリームーアが使っていたらしいが確かにフロントはゲイリーが多用したロングトーンっぽいのが出ました。
それもさほど歪まさずに。

個人的には70年代前期のTバッカーに近い感じかな?と思いました。
歪みのゲインをバリバリに上げたらかなりジョンサイクスっぽくなりましたので(笑)
ホント結構な歪みでフロントにてチョーキングして音伸ばしたら白蛇や青い殺人者のあんな感じになった!!


ちなみにこのP.G Blues、センターポジ=ミックスではフェイズになります。 

そのスペックから察するに

このP.G BluesのP.GはビリーギボンズのパーリーゲイツではなくピーターグリーンのP.Gだと思います。

そう考えればゲーリームーアが使ってたと言うのも納得出来ますよね。

ゲイリーがピーターより譲り受けたあの59をリペアに出した際にピックアップのフェイズアウトが
リペアショップの余計なお世話でインフェイズになって戻ってきて激怒したのだとか。
ゲイリーの中ではフェイズサウンドもあの59の重要なサウンドファクターだったのでしょうね。


ローパワー系ピックアップをお探しのブルースロックプレイヤーにはダンカンP.G等の「お約束」P.Uより
「付け甲斐」のある面白いピックアップだと思います。


ワシなら…フロントはコレ付けてリアはダンカンのカスタムかトムホームズの453かな♪


このブログで結構ベアナックルを誉めてる事多いですがウチの工房では取り扱ってません(笑)
しかもメーカーから何かをもらってるワケでもない…

そろそろ何かくれてもエェのに…なんて思ってます(笑)




スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/162-8b626987

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫