田舎豆腐はホンマに旨い!! ピカチュウ豆腐店@能勢

 2012-10-07
世間では3連休みたいですね。

今日は道も混んでましたな~~


そんな今日も能勢の秘湯へ癒しを求めて。


DSCN5051.jpg


この鄙びた雰囲気も大好きです。

DSCN6052.jpg



門番犬のうち1頭の具合が悪いのかいつもの「放牧」ではなく柵の中。
エサで釣ってみる(笑)

DSCN6051.jpg



今日のメインはの近所にある豆腐屋である。

DSCN6049.jpg


かなり昔に日本海のジギング(釣り)に行くものの早朝の行き道中で船宿より天候悪化の為に出船中止の連絡を受け、やむなく引き返した時に下道で偶然発見したお店だった… そんな記憶を辿って久々行ってみる。




「堂本豆腐店」ですが私的には豆腐店」です。

DSCN6047.jpg


ココは人気店なので確実に豆腐をゲットするには要予約です。
今日は休日⇒明日月曜は定休日なので午前中に来店したにも関わらずすでに「品切れ」…
予約してて良かった!!

DSCN6048.jpg

田舎豆腐1丁120円、厚揚げ1枚60円也。
豆腐を2丁と厚揚げ4枚買いました。
ちなみに豆腐を2丁以上購入すると「おから」を戴く権利が発生します。


早速夕食で。
厚揚げはグリルでカラッと温めて…

121007_2031~01 


やっぱり田舎豆腐旨し!

普通の豆腐よりシッカリした歯ごたえ、大豆の風味、ほんのり伝わる甘み。

そんな豆腐から作られた厚揚げが旨くないわけがない!!


今年の冬はこの豆腐で湯豆腐やおでんが楽しみですわ♪


あ、コレ見て買いに行かれる方はクーラーボックス等の入れ物持って行った方が良いですよ~
豆腐は簡易なプラの入れ物でビニール袋に入れて渡されますので。









タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/163-bf7ed655

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫