GIBSON C/S 2013 ES-390 小ぶりなのによく鳴る新製品編

 2013-02-23
前回の2013年製SG-STDに続き今回はカスタムショップのニューモデル、ES-390です。

390-1.jpg


画像では伝わりにくいですがES-330や335を全体のバランスをセンス良くデフォルメしています。
ES-339とほぼ同じか少し小さめ?かもしれません。
最近339は見ておりませんが記憶の中の339に比べるとホーン=カッタウェイの形状と出方が少し違う様な…

当店のお客様が購入され、メンテナンスとセットアップでお持ち頂きました。
メーカー出荷、ショップ販売時のセッティングでは真価を発揮出来ない事が多いので(笑)

390-2.jpg 


裏面も鮮やかなフィガードトップ!
390-9.jpg


搭載されるミニハムは裏面のパテント№刻印は変わらないもののメーカーによればマグネットをアルニコVから
Ⅱへ変更してトレブルを抑えぎみにしているらしい。
390-3.jpg 


隙間からマグネットは当然見えませんがボビンはクリアーボビンですね。
390-4.jpg 


ネックジョイント部。
335と同じ19フレットジョイント。
390-5.jpg

トップ板のラミネート構造が見えます。
ちなみにジョイント部のブロックはフロントピックアップのすぐ後ろぐらいまで入っていました。
390-6.jpg 


ペグはトーンブロス製ですね。
ギアボックスの大きさと形状が今までのクルーソンとは違います。クルーソンより僅かに大きめ。
ツマミのカラーはクリアーな感じだったSGとは違い、やや濃いめのアイボリー。
390-7.jpg 


打ち込まれているブッシュも形状が違います。
厚みがあるブッシュなので弦はあまり巻き込めません。
390-8.jpg 


トラピーズテールピースの根元。
ボディーからかなり浮いたセッティング。
ココもサウンドメイキングに大きな影響を与えます…
390-10.jpg


<インプレッション>

正直ビックリしました。
生音の鳴りがスモールボディーとは思えないほど大きいです。
音質的には330やカジノと同系列かと予想していましたが温かみのあるトーンで嫌味なトレブルがありません。
センターブロックの入っていないフルアコ構造の持つ特色を上手く利用している感じ。
随所に工夫も見られ、トラピーズテールピースの根元をボディートップ材より完全に浮かせる事で金属的な鳴り
を緩和し、この手のセミアコ・フルアコによくありがちな「ブリッジ周辺のみで音が出てる」感じがありません。
小ぶりなボディー全体から音が構成されている様に聞こえます。
試しにピックガードを外して弾いてみたら程よくトレブルが足されて音の輪郭がハッキリしました。

ネックのグリップもごく普通のCシェイプで太さもノーマル。万人が弾き易い無難なグリッピングでした。
ピックアップに関してはマグネット変更による高域の抑え具合は当店のショボいアンプでは実感出来ませんでしたがハーフトーンでのツヤは中々良い感じ。
SG同様に指板の仕上げ、フレット処理にアメリカ人気質(笑)が見られますがこれは毎度の事なので…

家でソファーに座りながらリラックスしてフィンガーピッキングで爪弾く…なんてシーンが最高に似合うギターだと思います。
言い返せば生鳴りの大きさはスタジオ等の大音量の場では間違いなくハウリング対策に神経使うでしょう。
それもあってピックアップのトレブルを抑えぎみに設定したのかも?

まぁここ最近のギブソンではコンセプトの明確な「面白いギター」だと思います。


いいですか皆さん?
ワシが近年のギブソンを誉めるなんて滅多に無い事ですよ(爆)

390-11.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
通常ギブソンのミニハムはリアでトーン7以下から使える音
ですので、これに関してはトーンフルでもokなので
マグネット効果はアルと思います。

しかし力説したいのは、レギュラーモデル(プレーントップ・ナシュビルブリッジ)
との明確すぎる出音の差ですね。いいアンプで浅くリバーブかけて
クリーンでフロント弾くと、音の芯の太さ、ミッドハイの艶が雲泥の差でした。

ボディとブリッジでここまで違うとは・・・もちろん
トンガリさんのセットアップで、さらに弾きやすさと出音はアップしましたが。

購入した店と試奏だけした店、どちらの店員も
”ボディの厚さが違うだけで、音はそんなのかわらないですよ~”と
いってましたけどね。長文すみません。
【2013/02/23 22:18】 | crestwood #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/206-1533a165

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫