GRECOラッカー塗装期レスポールのトップをリフィニッシュ! 超時間差攻撃で襲い掛かる缶スプレー?の怨念…編

 2014-11-18
最近バタバタでして久々のブログ更新になります。

今回はラッカー塗装期のグレコLP。
今で言うところのジャパンヴィンテージ?な年式でしょうか。「グネコ」期では無かったですけど。

まずはいきなり真っ裸な状態…

実はお客様が持ち込まれた時点で真っ裸でした。
この状態で購入されたとの事でして。

lp1.jpg

元々はゴールドトップだった様ですが(ゴールドトップ=塗りつぶしなのにこのゴージャスな杢目!!)
塗装を雑に剥がしたうえに缶スプレー?で緑に一度塗ったものの気に入らなかった?のか再度雑に剥がされた状態。

ちなみに画像はかなり頑張って緑を取った状態です…
何せ硬いメイプルを削っても削っても削ってもシンナーで緑を溶かして浮き上がらせまくっても何処からともなく
滲み出てくる緑…
これ以上削り倒すとアーチの形状が変になっちゃうよね?ってな所まで頑張りました。
でもボディー下部のワイドな木目の中に染み込んだ緑はかすかに残ってしまいましたね…

lp2.jpg


着色するカラーはお客様と打ち合わせの結果、オレンジ系に決定。
レモンバーストの如く薄めにするか緑を少しでも打ち消すべく濃いめのオレンジにするか…

透明のアクリル板に2色のカラーを吹いてボディーにあてがって再度お客様と検討。


lp3.jpg


lp4.jpg


やはり緑が残るとダサいので濃いめのオレンジで攻める事に決定!

となれば早速カラー吹きます。

あ、もちろん下塗りの類は塗ってますよ。

もちろんラッカーで。

lp5.jpg


で、塗装完了状態。
緑っぽさもカラー吹くと上手く中和出来たかと。

lp6.jpg


そんでもっていきなり完成状態(笑)
パーツ類はピックアップ以外新規手配。GOTOH、CTS、S.CRAFTで完全武装です!
ピックアップホールをはじめザグリ内にはラッカー用導電塗料を塗って有線でアース系統を一体化。
タイトルに有る苦労話⇒愚痴は後ほど…

lp0.jpg


日光のよく当たる角度でもボディー下部の緑は分かり難いかと。

lp7.jpg


近寄ってよぉ~~く見ると分かるんだけどね。

lp8.jpg


さぁ愚痴タイムだ!(笑)

木部研磨で缶スプレーと思われし緑色に悩まされたのは前述の通り。
実は今回の本当の敵は緑色ではなく缶スプレーと思われし染み込んだ塗料の性質だったのだ!

缶スプレー?とは仮定するものの性質がラッカーなのかウレタンなのかはたまた自動車用ラッカー系なのか一切不明…
なので塗装工程に入ってからは恐る恐るの作業でした。
まずはラッカー系の下塗り段階で塗ってからしばらく様子見。

異常なし!
ラッカーの変質やクラックは一切見られず。


ヨッシャ!これなら塗りきれるゼ!! と判断するもやはり不安…


カラー吹いても様子見。

トップコート吹き終わってもかなり長い間様子見。まぁコレはラッカーを完全に硬化させる意味合いもあったのだが。

完全に硬化しても異常なし。


勝った。

オレは缶スプレーに勝った。


そう思ってほくそ笑みながら水砥ぎ&バフ研磨を作業。

でもなぁ~~~んかイヤな予感がしてたのでパーツ組み込みまでしばらく放置…


ほんならね…

出て来たんですわ…


缶スプレー(と思われし)前塗料の怨念が!!!


写真に撮れるほどでは無かったので画像はありませんがメイプルの木目とは明らかに違うウネウネっとした
妙な塗装痩せが!!

しかしこの段階でトラブルかぁ?
あれだけ各工程で様子見してんから怨念もちょっとは気ぃつかって下塗りの段階で出てくれよ…

うにゃうにゃ言うてても仕方ない。。。

なのでピッカピカに仕上げた塗装面に涙を流しながら再度ペーパーで研磨作業。

「頼む!もぅ変なウネウネ出て来んといてくれっ!!」と願いつつ2回目のバフ掛け。

数日放置…


ぬぁぁぁぁ~~~また出て来とるやないかい!! (地獄、正に地獄。)


2回目以上に慎重に水砥ぎ&バフ掛け。

何せここで塗装を削り過ぎてカラーが剥がれたりしたら工程はほぼ振り出しに戻るのだから…

やっとの思いで何とかウネウネの存在感を消しました。

でもたぶん時間が経って塗装が痩せてきたらまた出現するんでしょうねぇ…

もちろん一番最初にお客様にはその可能性とリスクをお話ししておいたのでお客様はご理解してもらえるでしょうが。


いやぁ~苦労した。たぶん2014年度最も苦労した塗装大賞に決定だな…

普段よりトップコート厚めに塗っといて良かったぁ~~~


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/274-9a653176

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫