久々にオーダー組み上げました! FWC-ST 2H CUSTOM 狙うは63年STに匹敵する「鳴り」編

 2015-10-24
今回はオーダーギターのご紹介。

FWC-STを元に2ハム仕様で組み上げました。

2h1.jpg


2h2.jpg


2h3.jpg


単なるフルウッドSTの2H仕様でしょ?って感じなのですが…

今回のオーダーを頂いたお客様はシングルコイル一筋。愛機は63年のストラト
で、ハムバッカーの付いたギターが欲しいのだがレスポール等は慣れないのでストラトで2ハム仕様を…
との事でした。
基準が63年STなので当然「鳴り」重視。
それゆえにベースモデルはフルウッドコンセプトSTとなった訳です。
フルウッドの鳴りがヴィンテージユーザーに認めてもらえたのは大変光栄ですが制作時に掛かるプレッシャーは
相当でしたね(汗)

ピックガードは木目の複雑なブビンガ。
光の当たり具合、見る角度によって木目の表情が変わります。

2h4.jpg



フロントピックアップはGIBSON BURST BUCKER #1
お客様がハムバッカーに関して経験をお持ちではないので現在の市場でヴィンテージ路線ながら
標準的なサウンドキャラクターのバーストバッカーを選択。
ここでリンディー等の極端にトレブリーなピックアップを付けると何の為の2ハム仕様か分からなくなるだろうし。

ピックアップカバーはUNPLATEDの物をエイジングしました。
ピックアップのアジャスタブルポールピースも一度本体から外してエイジング、組み上げ後ロウ浸けと
結構手間掛かってます!

2h5.jpg


リアはBURST BUCKER #2
カバーのエイジングはフロントとは違い6弦側のミュート時に手が当たる部分のみ質感を変えてます。
ブリッジもエイジング。
カバー同様に6弦寄りのサドル、ベースプレートを少し黒っぽくしてますが画像では分からんですな…
普段エイジングする時には単に汚れた感じを出すのではなく「ムラ」を作る様に工夫してます。


2h6.jpg


プラスチックノブ類もエイジング。
単にキズ付けて古めかしくするだけではつまらないので…
太さの異なる針を使って彫り込み文字を削って擦れた感じにしてみました。

2h7.jpg


ビフォー・アフター。
 
2h8.jpg


ジャックプレートもイィ感じのお疲れな質感に仕上がりました(笑)

PA211787.jpg 


ペグのエイジングはギアボックスの中に腐食液が入らない様に気を遣います…

2h9.jpg



ジョイントプレートは1弦側前面、ハイフレット演奏時に手の当たる部分の質感を変えてます。

2h10.jpg


トレモロアームも当然。

2h11.jpg


ストラップピンもやらないとね。

2h12.jpg


金属パーツのエイジングはボディー&ネック、ピックガード等の木部をエイジングしないので
「ライトエイジング」程度の段階で一度お客様にチェックして頂いたところ、
「もっとやっちゃって」希望を頂きましたのでガッツリやりました。

実はエイジングより遥かに苦労したのは「鳴り」に関わるセッティング。
最終段階まで来ても製作前にチェックさせて頂いた63STの高域ニュアンスが忘れられず、
結局牛骨ナットを同じ無漂白牛骨ながら骨密度の高い=素材として少し硬めの物で作り直しました。
トレモロ周りやネックの仕込み等のセッティングである程度トレブルを稼ぐ事は出来ますが
やはり擬似的なトレブルでしかないので根本である素材を選び直す事は重要ですね。

結果的に鳴りも仕上がりもOK頂きましたので一安心!!


[ SPEC ]

BODY: ALDER

NECK: MAPLE 60's FATGRIP 648mm SCALE

 
Fingerboad: ROSE 280Radius

 
FRET: JESCAR #55090 W=2.28mm H=1.40mm

ELECTRIC: CTS/CRL/SWITCH CRAFT/ORANGE DROP
 

PICK UP: GIBSON BURST BUCKER #1&#2

PICKGUARD: FIGUARD BUBINGA 

KNOB & ARM CAP: ST HAT KNOB ORIGINAL AGED  Ebony ArmCap

HARDPARTS: GOTOH ORIGINAL AGED

WEIGHT: 3.3kg

COLOR: Olive BLACK Plus




納品時に大先輩の63STとツーショット!

PA231784.jpg




スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/306-c2a6632d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫