FC2ブログ

【近年モノのGIBSONヒストリックLPオーナー様へ注意喚起です。】

 2017-11-09
トグルスイッチの裏蓋が刻印の入った金属製の物がデフォルトで付いていますがこの金属が塗装と固着します。
固定ビス3本を外しても簡単にプレートが外れません。
ここ数カ月で同様の症状を3本確認しました。

PB090136.jpg
PB090138.jpg

毎回工夫を凝らして慎重に取り外し、今のところはボディー裏面、目で見える箇所の塗装までダメージが及ぶ事はありませんでしたがこれ以上固着が進むと危険だと思われます。
新品購入時はプラスチック製プレートが付属しているはずなので普段使いで刻印プレートにこだわりが無ければプラスチック製への交換をお勧めします。

PB090135.jpg

このプラスチックプレートも従来とは違う材質なので若干不安ではありますが…
ビス3本を外して金属プレートが外れない場合は無理にこじったりしないで下さい。


またエイジング処理されたビス類ですが表面上は軽いエイジングに見えても内部では酷い茶サビが発生している場合が御座います。
画像はPUマウントスクリューですがこのままサビが進行するとPU高さ調整時にビスが折れてもおかしくはありません。

PB090144.jpg

PB090143.jpg


軽くPUマウントスクリューを回してスムーズに回らなければ内部の確認、ビスの交換をお勧めします。
同様の症状はパネル類を止めている木ネジにも見られます。
該当モデルのオーナー様は上記トグルスイッチバックプレート、ビス類の状況をご確認下さい。


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/375-735acace

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫