FC2ブログ

80年代MARTIN HD-28 ピックガード剥がれ⇒貼り替え編

 2019-10-19
今回お預かりしたのは80年代のHD-28です。
手に持った感じ現行モデルに比べてしっかりとした重量感があり、「あぁ良い材で出来てるな」と
直感しました。
やっぱりヘリンボーンだとボディーの輪郭がハッキリしてカッコイイっすな。

hd1.jpg


さて、お見事なピックガードの剥がれっぷりです。
現行には無い塗装前にピックガード貼り付け、ピックガード上にも塗装が施されているタイプです。
剥がれの原因としてはピックガード自体の縮み・変形なのですがプラスチック系素材に
揮発溶剤であるラッカーを吹けばそりゃぁ何らかの変質は起こるでしょう。
塗装がこの症状の要因の一つなのは確実だと個人的には思っております。
もちろん剥がれていない個体も有るので保管環境も大きな要因なのは言うまでもありません。

hd2.jpg


ここまで急角度で剥がれているにも関わらずマーチンクラックが入っていないのはラッキーかも。

hd3.jpg


分解して着工です。
上からと下からの2方向から剥がれている感じ。

hd4.jpg



まずはまだ剥がれていない箇所のピックガード際にデザインカッターを入れて塗膜と
ピックガードを完全に分離します。

hd5.jpg


いよいよ剥がしに掛かります。
用意したのは熱風絞り込み君を装着した安物ドライヤーです。
この手の作業に高くて良いドライヤーは向いていません。良いヤツは温風の温度が高過ぎます。
へちょくて風量の弱い安物が最適です。
熱風を当てたいのはピックガードだけ。その他の箇所には熱を加えたくないので
熱風絞り込み君は必須です。

hd6.jpg


安物と言えど熱風絞り込み君を装着するとピンポイントに熱風が集約されるので
それなりの高温になります。
5秒ぐらい熱風を当てては少しづつ剥がす。
コレがかなり緊張するんですよ。
ピックガード下の見えないトップ板が実はクラック入っていて一緒に剥がれてこないかと。
なので本当にジワリジワリの牛歩作業です。

hd7.jpg


ようやく半分ぐらいまできました。

hd8.jpg


あと少し!

hd9.jpg


トップ板のクラックも無く無事に剥がす事が出来ました。

hd10.jpg


用意したのはネット通販で買ったマーチン純正28用ピックガード。
現行商品なので剥がしたオリジナルとは少し形状が違い、
オーバーサイズではないのに少し大きめです。
ちなみに以前はマーチン純正ピックガードは割と簡単に入手出来たのですが
現在は日本国内小売り販売設定無し、リペア受付時のみ対応との事。
そのお値段…
3万円だと!高っ!工賃高っ!
ピックガードは2000円ぐらい、送料入れても3000円ぐらいなのに。

hd11.jpg


とりあえずあてがってみる。
塗装の切り口=傷口は上手く隠れます。そりゃそうだ、大きめなんだから。

hd12.jpg


元の形状に合わせて加工する事も出来ますが今回は傷口もピックガードで覆い、
塗装の無いエリアへの防湿、対乾燥を狙うので若干の形状調整のみ行います。

hd13.jpg


貼り付け前にフレットのサビや指板の汚れが気になってたので先に研磨クリーニング。
指板オイル塗布、ボディーサウンドホール内のホコリ除去など。

hd14.jpg


さて、緊張MAXで貼り付け一発勝負に挑みます!
が、
いざ剥離紙剥がすと粘着力に若干不安が…
たぶん何の凸凹も無いツルッとした塗装の上に貼る分には良いのだろうけど
今回の様に貼り付け面に段差が有るとちょっと心もとない。

なので粘着テープ剥がしました。画像は撮り忘れたけど。
ステッカー剥がし塗りながらコツコツと。
灯油臭で気持ち悪くなりながらコツコツと。

剥がし終わった裏面をきっちり脱脂してから両面テープの食い付きが良くなる様に軽くペーパーで
サンディング、そしてこの手の作業に多様しているニットーテープの強力両面テープ(超薄いヤツ)を貼り付け。

そして緊張の一発勝負貼り!

hd15.jpg



上手く貼れました。
定着するまで一晩置いてから作業を進めます。
って事でホッと一息しながら気になったのはヘッド面の汚れの付着(笑)
ペグワッシャーの根元にも汚れがこびり付いていたのでペグを外す。
そしてクリーニング。
そして今日の作業は本当にここまでにする。

hd16.jpg


翌日組み込みやって完成!!
画像は無いけどボディー側も徹底的に磨いてやりましたゼ!
今回の作業、ここまでやってピックガード代込みで12000円です。
正直失敗しました。見積り安過ぎました。メーカーみたいに3万円欲しいです(笑)

hd17.jpg


えー…、相変わらず「トーンガレージさんはアコギも作業してもらえますか?」な問い合わせが多いです。

や っ て ま す 。

大 歓 迎 で す 。
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/437-a415010b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫