FULLWOOD CONCEPT ST UP-GRADE FWC-260ST完成&特定ミュージシャンモデル特別措置法5150編

 2012-01-23
今回はフルウッドコンセプトの新製品!

と、言うかアップグレードバージョンのご紹介

じゃ~ん♪

DSCN2954.jpg

DSCN2933.jpg

木目の鮮やかなホワイトアッシュにメイプルのピックガード&ピックアップカバー!!

ちなみにホワイトアッシュは軽量の物を選びましたので本体重量はアッシュとしては驚きの3.3kg!!!

VOLUMEとTONEのノブはギター業界では珍しい「けやき」です。

アームバーのキャップはBOXWOODを使用。

ボディー裏面の木目も強力!!!

DSCN2959.jpg 


まぁワザと木目をひきたたせる手法で加工したんですけどね。


で、


何がアップグレードなのかと言うと、


DSCN2881.jpg 


FENDER C/S 69ST ピックアップを使用!

もちろんアビ婆のサイン入り。


したがってアンプからの出音は普通にフェンダーっぽいです(笑)


肝心の生音を含めたフルウッドとしてのサウンドですが、

生産段階で想定していた

「フルウッドでアッシュのストラト」的なサウンドをある意味、いゃ、良い意味で裏切ってくれました。

アッシュのストラトっぽい立ち上がりが早く、コシのあるサウンドではありますが
フルウッドの特徴である「生鳴り感」がしっかりと残っています。
もっと「硬い」サウンドを予想してはいましたが…
たぶん軽量なホワイトアッシュだからこそのサウンドなのでしょう。
他のフルウッド同様ですが 同じ様な物を作れそうにありません

そぅそぅ!


ノーマルモデルとまだ違いがありました!


DSCN2961_20120123210934.jpg

GOTOHのマグナムロックペグ搭載

チューニングキープに一役かってくれますね。弦張るのもラクだし。。


ここで皆様へお詫びになりますがワシのデジカメ撮影技術では本体の緑がかった青がキレイに
再現出来ておりませんm(_ _)m
実物に近い色合いの画像は当モデル販売店、プライムトーンの商品ページをご覧ください。

「湯気立つスペシャルスペック!」はM枝ならではのナイスコメント

ちなみにカラー名は「B.BLUE」。
ToneGarageの内情をよくご存知の方にはウケるかもしれませんね~





で、ですね。


先日に引き続きVan Halen新譜発売記念として、



特定ミュージシャンモデル特別措置法第二弾!

です♪


まず素材はいつものYNK氏所有5150コピーモデル。

1.jpg


マジモン資料はこちら↓

6.jpg


今回何をするかと言うと、

コピーモデルヘッドアップは

2.jpg


マジモンのヘッドアップは


4.jpg


違い、分かります?

ロゴのサイズが違う…んな~事は分かっとる。


テンションバーとロゴマークの間のストリングガイドの有無です。


まずはビルダーYMDと相談してロゴマークとのバランスを相談して位置決め&穴あけ→取り付け。

3.jpg

ま、こんな感じでOK


と、

思いつつ、



もう一度マジモン資料を見てみる。


4.jpg



ん?



…。
 




テンションバーの長さとエッジの形状が違う



気に入らん。


このままでもYNK氏は満足する?であろうがワシは気に入らん。。


マジモンに近づけるには多少の工賃アップでもYNK氏は納得するであろう。。。
いゃ、納得するに違いない!



なので、



削っちまいました

5.jpg

ま、作業前にオーナーYNK氏の了解は取り付けたつもりですがね。


お約束通りエディー本人と同じくテンションバーは丸側を表面にしていますが推測するに

本人機も最初は普通に丸側が弦と接触する下面についていた。

1弦側のヘッド側面よりテンションバーの先端が飛び出す。

飛び出し分をヘッドサイドのカーブに合わせて削った。

何故か丸面を表にして使いだす。

1弦がテンションバー端より外れる。

ならストリングガイドで1弦の位置を矯正しちまえっ!

ってなノリで変遷したんでしょうね。

もしそうならば如何にもエディーって感じ。


こんな仕上がりでいかがでしょうか?YNK様。


つ~かたぶんこの記事を見てくれるであろうT見様。
例の5150はコレやらんでエェですかね?



タグ :
コメント
そこまで拘られっちまったのか・・・
(変換されんかもなので、はなまる)ですッ!!

確かに作業内容&意向確認はありましたが・・・
って言うかワシの依頼からして、いつも通りの投げっぱお任せコースだし~。

任せて安心 と~んがれ~じ ですから。
ぷらいむと~んもやけどね。
【2012/01/24 02:14】 | YNK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tonegarage.blog52.fc2.com/tb.php/90-173c6a70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫